

なんて楽なんだぁ

昨夜から、上2人はおばあちゃんに預けてます。
つまり、ぽっぽは生まれて初めて(だったかなぁ!?)一人っ子状態を味わいます(大げさだけど)
私は久々に一人っ子育児。

なんて楽なんだぁ♪

多分、初めから一人っ子だと、ずっと大変なのかもしれませんが、
三姉妹をいい加減育児している私にとって、ぽっぽ一人だけってのは

すっごく自由を感じます(笑)

ちなみにぽっぽ本人は分かってんだか分かってないんだか、
ねぇね達がいなくても全然平気だったりします。。。

目の前からいなくなるのはダメなくせに、ずっといないのは平気なんだ。。。

変なの~!!

さすが私の娘(爆)

顔難の相!?

たまには3姉妹のことでも。。

昨日、保育園に迎えに行くと、保育士さんがすまなそうに

『実はぽっぽちゃん、レゴブロックで遊んでいるときに、
雑巾がけのようにブロックを押していて、
勢いあまって顔から突っ込んじゃったんです・・・』

レゴブロックを長~くして、押して遊んでいたらしいのですが、
ブロックが床に突っかかったか何かして、
そのまま顔をブロックにぶつけちゃったようです。
みると上唇が真っ赤に腫れてました(;@_@A
歯茎からも少々血が出てしまっていたようです。
これまた勢いよくぶつかりすぎ~!!
さすがのぽっぽも大泣きで、しばらくはしゅんとしていたようなのですが、
私が行くころにはいつもの元気いっぱいのぽっぽに戻ってました。

そんな話をしていたら・・・
今度はぴっぴが私の目の前でお友達にぶつかり、顔から床にどーん!
ふと見ると血が付いていて・・・どうやら鼻血が出てしまった模様(~T~)

2人して何やってんだかなぁってなことで、家に帰ると、
いつもその時間は宿題をやっているはずの、みー姉がいない。
聞くと、コミュからの帰り間際に鼻血をだして、
家に帰って宿題をしようとしても止まってなくて、
おばあちゃんに横になってじっとしてなさいって言われたら、
そのまま眠っちゃったらしいです(;^_^A

2人のみならず、3人そろって顔から出血!?
昨日は3姉妹には厄日だったようです。。。

お家のほうは屋内の給排水工事と電気工事が始まり、
今朝は断熱材と思われる白の巨大ソーセージが搬入されてました(笑)
チラッと覗くと天井となる部分や出入り口の桟(?)がだいぶ出来ていました。
明日の電気打ち合わせのときにはじっくり観察してこようと思います!

予防接種ラッシュ。

やっと幼児への新型ワクチン接種がはじまりましたね。
我が家のかかりつけのクリニックにも、ワクチンが回ってきたようです。
我が家の3姉妹はそろいもそろって喘息と診断され、現在進行形で治療中。
そのおかげ(?)で最優先接種者に入れるようです。
次回の診察時にワクチン接種が出来るといわれました。
ちょっとほっとしているてんきかあちゃんです。

そうそう、お気づきかと思いますが、先日ついにテンプレート変えました。
ずーっと同じものを使い続けてきたのですが、そんでもって結構気に入ってもいたのですが、
プラグインに非対応だったので。。。
もっともプラグインもあまり使いこなせていないような気もしますけどね(笑)

ついでといっちゃなんですが、ブログタイトルも変えようと思います。
更新も滞りがちなので、新しいタイトルは

「てんきのきまぐれつぶやき記」

なんてのにしようかな。
しっくりきそうだったらこれにしちゃいま~す。

なんてこったい!

ぽっぽの中耳炎が一進一退を繰り返している中、なんとなんと

みーとひーがインフルエンザにかかりましたぁ(T-T)

みーがひーにうつしたと思われるのですが、

いまだにみーのほうが重症です。。。

こういうのは少しでも年くってる方がきついのかな??
今日は私が有休取りましたが、明日からはまたおばあちゃんのお世話になります。
3月からずっと通い詰めのおばあちゃん。
やっぱりガソリン代、渡さなくちゃね(;^_^A

慣らし保育1週間終了!

月曜日から始まった保育園。
3人とも元気に通ってます。
みーはいつもと変わらないけど、ママが妹たちのほうを先に預けるため、自分のこと(かばんからコップとタオルを出して所定の場所にかけることとか)は自分でやるようになりました。えらいぞ、お姉ちゃん!
ひーは初日はほーよりも大泣きでしたが、すぐに慣れて、水曜日からフル保育に変更。やっぱり去年3月まで通っていたので、知ってる顔もあるし、先生たちとは顔なじみだし、余裕でした。・・・今日はちょっと熱出しちゃったけどね。38度弱ですが、熱以外は元気いっぱいなので、疲れちゃったかな。

そして、肝心のほー。
初日(1時間)は訳が分かっていなかったようで泣かずに平然と終了。
2日目(1時間)は分かっちゃったみたいで、保育士さんに渡す時から号泣!結局1時間泣き通しだったようです(;^_^A
3日目4日目(2時間)もやっぱり泣き通し。お友達におもちゃを渡されたりしたときは少し泣き止むようですが、すぐに思い出したかのように泣き出しちゃったみたい。2時間泣き通せるだけの体力があるのがすごい(苦笑)
そして5日目の今日は12時まで(3時間)。初めて給食を食べました。おっぱいなしだし、ミルク拒否児だからおなかすくんだろうな。よく食べたそうです。そしてその後は結構ご機嫌で遊べたらしい。よかったよかった♪

来週からはいよいよ長時間保育。布団で眠れるようになるといいんだけどなぁ(今はおんぶでしか眠れていないようです)。

私も徐々に早起きモードに移していってます。もともと朝が苦手だからきついっす(;^_^A
お休みも残すところあと1週間。
最後の金曜日はオットが会社を休んでくれるらしい。2人っきりで出かけられるのも最後になりそうだからって。うれしはずかしのデート!?・・・何年ぶりだろうって感じです(笑)
さて、どこに行こうかな♪

すくすくに行ってきました(3ヶ月)

昨日、月1回のすくすく健康相談に行ってきました。
もともとは6月末の近所でやっているとこに行きたかったのですが、別件でいけず、昨日ガソリンばら撒いて少しはなれたところに行きました(笑)

ひーは1歳9ヶ月17日で、身長80.4cm、体重10.0kg。
ほーは3ヶ月1日で身長58.7cm、体重6.2kg。


ひーは頭打ちでしたが、ほーは成長曲線のど真ん中をいく成長ぶりでした。
最近のほーは、5・6時間は平気で授乳間隔が開きます。12時間飲まなかったなんてこともあります(寝てるからいいかって)
そんな状態なので、おっぱいが足りてないはずはないって思っていましたが、そのとおりでしたね
ちょっと反省すべき点は多いですが(寝てても飲ませてあげようよってね)、順調だったのでよしとしよう(笑)

ついでにお姉ちゃんのも。お姉ちゃんは保育園で測っていますが、

みーは4歳6ヶ月12日で、身長95.8cm、体重13.1kg。

ちまちまとカメさんのように成長しております

そういえば先日のこと。
とうとうワタクチ3人抱っこをしてしまいました。

兵児帯でひーをおんぶし、

スリングでみーを左側で抱っこ。

締めはほーをそのまま右手で抱っこです。


もちろん5分と持たなかったのですが
それもそのはずですよねぇ。3人合わせたら約30kgですもんねぇ。
・・・もう絶対やらない。。。

今日、ほーはおんぶデビューしました。
首もほとんど据わったし、抱っこしてたんじゃ家事ができなかったので・・・。
兵児帯だとさすがに辛いだろうと、昔ながらのおんぶ紐を引っ張り出してきました。やっぱり頭あてがあると安心です。
ほーも初めはきょろきょろしてましたけど、すぐ寝ちゃいましたよ♪
これからは重宝しそうです。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
