

おしるしきました!

たった今日付が変わって、とうとう計画分娩の日当日となりました。
昨夜はオットに『体力付けておかなくちゃね』なんて言われ、焼肉を食べに行っちゃってます
そして帰ってきたら・・・

なんとおしるしがありましたぁ♪

私の場合は出血と言うよりはゴムゴムした粘液に茶色いものが混じっているもので、まさしく膜っぽいものがはがれたって感じでした。・・・これ、おしるしだよね??

おしるしがあったからといって、すぐに陣痛が来るわけではないけれど、気のせいかお腹が痛いような痛くないような・・・(笑)
今晩、陣痛がきてくれると嬉しいのですが、あまり高望みしてるとガックリくるので、期待はそこそこで止めておくことにしますね。
でも、何の兆候もないまま誘発するよりは、こうして『もうすぐだよ~』って状態で臨む方が気が楽です。
これから産前最後のお風呂にゆっくり入ってくることにします♪

今後のコメントのお返事は時間を見つけて書けるときに出来るだけってなると思います・・・もしかしたらまとめてってことになるかもしれません。先に謝っておきます。ごめんなさい!

決着しました♪

え~。私の愚痴のような記事にお付き合いくださった皆様。ありがとうございました!
読んで不快になった方もおそらくいらっしゃったかと思います。ごめんなさい。
出産間際の妊婦の些細な不安からくる情緒不安定だと思って、スルーしていただけていたら幸いです。

で、最終的に、オットが折れてくれました。
一応、私の譲歩案を飲んでくれた形です。
先週の土曜日に健診に行った時にその旨を伝え、来週の月曜日3/31に計画分娩の予約を入れてきました。(今週いっぱいは自然分娩にかけます。)
次回の健診(今週金曜日)で最終決断されるようです(子宮口の開き具合とか、赤ちゃんの下がり具合とかで判断する)。
どうか、31日には産めますように・・・。

ちなみに、土曜日の健診では子宮口の開きは指1本分くらい。下がり具合については何も言われませんでした。。。
今日と明後日のビクスでたくさん動いて、しっかり下がってくれることを祈るばかりです。
ついでに自然に陣痛がきてくれると嬉しいなぁ♪

我が家も春闘!?

最近、皆さんのところにお邪魔できず、お邪魔してもコメントも残せず失礼してしまっていてごめんなさい!
産休に入って、もっと時間が取れるかと思っていたのですが・・・甘かったです(;@_@A
これからもフラッとお邪魔すると思いますので、忘れないでくださいね~!

さて。今週月曜日から正期産に入りました。
そう!もういつ産んでもいいんです!
・・・まだその気はなさそうですが・・・。

そんな中、実は私の中にはある計画が。
それは

3月中に計画出産をしたい!

なのです。
いろいろ想像してみると、どんどん不安がたかまってきてしまってねぇ。

不安その①
もし夜中に急に激しい陣痛or破水が起こってしまったら、娘二人抱えて病院に駆けつけられるだろうか?

不安その②
二人が保育園から帰ってきて、オットが帰宅するまでの数時間のうちに急に激しい陣痛or破水が起こってしまったら・・・。

不安その③( 実はこれが一番不安)
もし、4月にずれ込んだ場合、ひーと二人でいるとき(ひーは3月いっぱいで退園しちゃいます)に急に激しい陣痛or破水が起こってしまったら、パニくらずに、さらに家での出産にならないように病院に間に合うように行けるだろうか?


こんな感じで、たわいもないことと言われたらそれまでなんですけどね。
でも、今回は前2回とは違いかなりお腹は下がり気味な気がするし、恥骨やオシリは痛いし、お腹はゆるいし、ひーの出産からは1年半しか離れてないし、ありえないことでもないかもと思ってしまうんです。

なので、オットに『計画出産させて欲しい』と頼んでみたんです。
でも、返事は

・・・そういうのは嫌いだ。

だったんです
オットが言うには

誕生日を親(もしくは病院とか)の都合で
勝手に決めちゃうのはどうかと思う


ってことなんです。
それはまあ分からなくはないけど・・・でもそうも言ってられない事情だってあると思いませんか?
昨夜はその話し合いを1時間したけど、結局折れてくれず、私が「もういい!一人で産むもん!」とキレテしまいました。。。
そして、今朝

31日まで待って、陣痛が来なかったら計画分娩に踏み切ってもいいか?

と譲歩策を提案してみました。
これでもかなり渋っていましたが、私としては絶対に落としてみせます!
ええ、なんとしてでも!って私、やりすぎでしょうか???

とりあえずは今週の土曜日の健診で、先生とも相談してきます。
一番いいのは来週中に自然に陣痛が始まってくれることなんですけどね。。。

明日は休みでとーたんもいるし、
明日生まれてくれてもいいよ~よんよん♪


なんて話しかけちゃったりもしてます
ホントに頼むよ~(最後は泣き落としで!笑)

10ヶ月健診1回目でした。

正期産まであと3日!
今日は10ヶ月になってから初めての健診でした。
久々に平日に行ったのですが・・・

ビックリするくらい混んでましたぁ(T-T)

私の予約した時間はまだ空いていたのですが、今日からはNSTが始まるため時間がかかり、9時半に病院に行って、終わったのは11時半。その頃には待合室が妊婦さんだらけでした。。。
さらに!
来週も同じくらいに予約しようとしたら・・・

なんとなんと17:00まで予約でいっぱい!

そんな時間にいけないので(保育園のお迎えが!)結局土曜日に逆戻りしてきました(苦笑)
金曜日は院長先生なので、人気があるのかもしれません。
ちなみに、土曜日はちょっと冷たい感じのする女医先生(実は苦手)と理事長(おじいちゃん)先生が隔週で診てくれ、次回は理事長先生でした。ちょっとだけホッ(笑)

今日のよんよんは前回同様やっぱり恥ずかしがり屋さんで、全く顔を見せてくれませんでした。。。
NSTでも寝てばっかで、かなり時間かかっちゃったし。。。ブーブー!
推定体重は2602g。ほぼ週数通りです。2500g超えてきたので、ホントにもう生まれてきてくれてもいいぞ~なんちゃって。

私はと言えば、2ヶ月近く飲み続けていた鉄剤から開放されました!
ヘモグロビン値11.4g/dL!見事に改善です♪
それと・・・ここ数日は1日2~3回お通じがあるのですが、今日の健診後からピーになりました
ちょこっと調べてみると、お産が近くなると下痢する人が多いとか!
そうなら嬉しいけど・・・どうでしょね!?
ちなみに子宮口は1~2cm開いているそうです。が!経産婦の1~2cmなんて、まったく当てにならないしなぁ(ひーの時にツクヅクそう感じました)

ま、今日のところは36週4日ですし、様子を見ていきましょうってことで終了しました。
助産師さんに「3月中に産みたいんですけどぉ」って言ったら、「いっぱい動いて、おっぱいマッサージもしっかりやってみてくださいね」って言われました。頑張ってみちゃおうかな(笑)

臨月です!

今日からとうとう臨月(10ヶ月)です。
来週からはいつ産んでもいいんだぁ♪
ああ、早く産みたい!!!!(笑)

先週から産休になり、ゆっくり好きなことができる!とほくそ笑んでいたのもつかの間・・・

ひーがネッパツ!嘔吐!下痢!

・・・だめだこりゃ
ビクスは週2日なのですが、先週の月曜日に行っただけで、今週も行けそうにないかもしれません。
早く調子よくなってくれるといいなぁ。

私の花粉症もかなりきてまして。
昨日はくしゃみと鼻のかみ過ぎでわき腹が痛いです
かがんで物を拾うのも辛いですし、やっぱり早く産みたいなぁ・・・。
早く産むにはどうしたらいいでしょう!?

ビクスに行って来ました♪

先日の健診で許可書がもらえたので、昨日久々にビクスに行って来ました。
最後のビクスは約11ヶ月前。
でも、今回はマタニティビクスってことで、それほどハードではなく、オデブになった私でも何とかついていけましたよ♪
しかし、前回のマタニティビクスのときに着てたTシャツが見つからず、手持ちの一番でかいものを着てやったんだけど、おなかがパッツンパッツンで・・・オットのTシャツ借りようかしら。

今日は保育園の送り迎えもベビーカーです。
いっぱい歩いてカロリー消費しなくちゃね!
(と言ってるそばから、チーズムース食べちゃたぁ・・・ああ、意志薄弱)

産休突入&9ヶ月健診2回目

とうとう産休です。
昨日は通常業務もしつつ、机や実験台の上の片付けもしてたので、引き継ぎがないとはいえ、やっぱりそれなりに忙しかったです。
今回の休みは保育園次第なのですが、短くても過去2回よりは長いため(11ヶ月)、すごくたくさん休むような気分です。
でも、おそらく最後の産休育休だろうし、のんびりしたいと思います!

今日は9ヶ月健診2回目でした。
来週からビクスも始めたかったので、子宮頚管の長さを測ったり、心電図をとったりもしました。

子宮頚管の長さは37.6mmもあって全く問題なし!
私は相変わらずの長さに少々ガックリしちゃったりも
いや長いにこしたことはないんだけど、またまたなかなか出てきてくれないんじゃないかなぁって
贅沢言っちゃいけませんね

今日のよんよんはちょっといじわるで、顔をなかなか見せてくれませんでした。
耳はしっかりみえて…もしかして大きいのかな?
最後の最後で見せてくれたアゴのラインは、かなりのシモブクレに見えました
私に似てるのかも

頭の大きさも週数通りで、順調なようでした。

健診ついでに、花粉症対策の漢方も処方してもらいました。
少しは軽くなるといいけど…。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
