

よんよん、性別確定!?

土曜日は7ヶ月健診でした。
月曜日あたりから咳がひどかったので、ついでに診てもらってきました。
といっても、背中に聴診器あてただけだったけどさ(;^_^A
咳はそう深刻でもないみたいで(でも私は苦しい)、咳止めと総合感冒薬をもらってきました。
久々の薬は・・・眠いわ・・・。

よんよんは私のお腹に横向きに寝そべってました。
今はまだいいけど、最後は頭を下にしてね
頭のサイズは8.2cm位。週数通りみたいです。

そして気になる性別は・・・

やっぱり女の子みたいです♪

見事三姉妹~♪
旦那は・・・イマイチ反応が
おじいちゃんおばあちゃんは、「末っ子長男よりは三姉妹の方がいいかねぇ」なんて言ってましたけどね。
私は三人目が男の子だともう一人欲しくなっちゃいそうな気がしていたので、三姉妹がよかったのです。いくらなんても4回も産休取れないよ

ちなみにあたいの体重は・・・前回から+2.5kg
とうとう母子手帳に『カロリー制限』の文字が書かれてしまいました。
それでも昨日ケーキを食べまくった私ってツワモノ!?(笑)

ダイエットは明日から~♪ってことで!

6ヶ月健診でした♪

今日は午前中仕事をサボって休んで、6ヶ月の妊婦健診に行ってきました!
健診に関しては、届けをちゃんとすれば有休を使わずに無給でも欠勤でもなく休めるので嬉しいです♪

さて、よんよんですが、今日もとっても元気でした。
今日はドクターエコーで心臓の動きや弁の様子とか、推定体重とか、じっくりみてもらいましたが、全て問題なし!推定体重は約290gでほぼ週数どおり(20週)だそうです。
胎盤の位置も若干低めだそうですが、子宮口から4.5cm位離れていたので大丈夫みたいです。これからどんどん上がっていくだろうといわれました。ついでに子宮頚管の長さも測りましたが、こちらも4.5cmと充分な長さがあるようです。

性別は・・・今日も分かりませんでしたぁ。
しっかり足を閉じちゃってて、肝心なところは見せてくれないの
先生曰く「よく見えないけど、ついてはなさそうな感じかなぁ?」
結局あやふやなままでした。
でも、きっときっと三姉妹だろうなぁ♪
次回はしっかり見せてくれることを祈ります(笑)

インフルエンザの予防接種も受けるのなら早めに!とお許しももらって、今回も問題なく終了しました。
次回はまた4週間後。今度は土曜日でも大丈夫なので、1ヶ月以上になってしまいます。それまで、何の問題もなく過ごせるといいなぁ♪

<追記です>
そうそう。気になる体重ですが、今回は前回よりも+1.4kg
妊娠前からだとすでに+5.2kgなんですが、申告体重(食べつわりで少し太った時の体重)からだと+3.2kgだったので、とりあえずお咎めはなしでしたぁ。ふう。
それと、とうとう断乳宣告されちゃいました。これからの時期はやっぱりおっぱいを吸わせてしまうと子宮が反応しちゃうそうで、早産防止のためにも断乳してくださいと・・・。早速今日から!なんてのは無理だと思うので、今度の3連休あたりに挑戦したいと思います。すんなり離れてくれるといいけど・・・

もしや坐骨神経痛!?

現在19週と2日です。
実はブログの『WHAT'S TODAY』を見に行かないと週数が分からなくなってます
それでも、来週の火曜日が6ヶ月の妊婦健診だってことは覚えてますよ~(笑)

ひーの時にはこの時期にはすでにこむら返りを経験していたり、茶オリが出てしまったりと、何かとトラブル続出していた記憶があるのですが、今回はかなり順調です。
私がお腹が空くとポコポコと元気に動きます・・・これはよんよんの腹減ったコールか?!

そんな感じで週数を忘れるくらいだったのですが、昨日あたりから腰痛が!
歩くたびに腰から左足にかけてしびれるような痛みが走るんです。
ギックリの前兆か、骨盤がずれたか・・・

で、よくよく調べてみると、私の症状は坐骨神経痛では?ってことに。
左足だけって言うのが決めてです。
冷えからくるものか(職場の机の左側にベランダの出入り口があって普段は開けてあるので風が入ってくるのです)、単純に横向きで寝ているからゆがんだだけか、その辺は疑問ですけどね。

とにかく、痛むものは痛いので、このままじゃよくない!
またまたトコちゃんベルトの登場となりました。
決して安い買い物ではなかったけど、買っておいてよかった♪
これだけ頻繁に使うのなら、もう1本くらい買っといてもいいかなぁっと思っているくらいです。
さて、どうしましょ?

ご心配をおかけしているひーの水疱瘡ですが、ほとんどのものがかさぶた状態になってきました。
でも、水疱瘡は治癒証明が必要な病気なので、今週いっぱいはお休みさせる予定です。土曜日にはきっと治癒証明書がもらえることでしょう。
この長い休みですっかり甘えんぼさんになってしまいました。
来週からが心配です・・・。

5ヶ月の妊婦健診でした。

今日は待ちに待った1ヶ月ぶりの健診の日でした。
胎動らしきものは感じているとはいえ、頻繁ではないし、やっぱりこの目で心臓が動いているのを見ないと不安だったりするので、今日も朝からドキドキでした。
その割には血圧が低くて(99/59)、ちょっと驚き。前回は高すぎて測り直したくらいなのにね(笑)

結果、よんよんはとっても元気でしたぁ。
今日はうつぶせになってて、はっきりと顔を見せてくれず、恥ずかしがり屋さんだねなんて言われましたが、心臓もちゃんと弁まで見えて、しっかりした拍動でした。
CRLは大体10cm程度、頭の大きさも週数通りでした。
胎盤の位置も今のところ問題はなさそうな感じです。

肝心の(?)性別は・・・・

まだ小さすぎてわからないよ~ハハハハ

で終わりました・・・
すらりとした両足とオシリが見えたので、もしかしたら!?と思って訊いたんだけど、無理でしたぁ。
ああ、早く知りたいなぁ。

今日は先月受けた血液検査の結果も聞いてきました。
ほとんどの項目で異常なしでしたが、一つだけ引っかかってました。
それは・・・

不規則抗体陽性!(同定不能)

基本的に妊娠や生活自体に問題はないのですが、万が一の輸血時にぴったりの血液が見つかりにくいかもしれないようです。(同じ血液型でも凝集してしまう可能性があるってこと)
今まで言われたことがなかったので、かなりビックリしています。
もちろん、輸血なんてしたことなかったしね。

で、気になったので調べてみました。
どうやら妊娠によって感作され、抗体が出来ることがあるようです。
私の場合は、ひーのときの検査では陰性だったから、ひーの妊娠で抗体が出来ちゃったことになりますね。
さらに!この抗体を持っていると、

新生児溶血性疾患になる可能性があるらしい!
(新生児溶血性疾患とは、産生された抗体が母体から胎盤を通過して胎児へ移行し、胎児の血球と反応を起こして血球を破壊すること。重度の場合は血液総入れ替えとなる)

げげげげげげ
先生、そんなこと一言も言わなかったじゃないのよ~
でも、新生児溶血性疾患のことまでいわなかったってことは、きっと黄疸くらいで済むんでしょう。っていうか、それくらいで済んでもらわなくちゃ困るよ~

そんな感じの健診でした
次回は1ヵ月後。今度はドクターエコーになるそうなので、平日に仕事休んでいくことになりました。前回はたしかこのドクターエコーの前の日に出血して大慌てで病院に駆け込んだんだったなぁ(その記事はこちら)。今回はそういうことがないことを祈ろう!

安定期に入りましたぁ。

今日から16週(5ヵ月)です。
そう!安定期に入りましたぁ。

ひーの時は結構待ちに待った安定期♪って感じでしたけど、今回は・・・

「あ、今日からだぁ」

くらいでして・・・
なんて差だろう(笑)

ちなみに、12週くらいから時々胎動かな?って思える動きを感じていますが、まだ自信がありません
お腹もさすがに出てきてるけど、「あれ?こんなもんだったっけ?」てなもんで、最近やっと会社のズボンのボタンを外しているところです(必殺ヘアゴムでずり落ち防止!笑)。

今週末は待ちに待った健診の日。
ちょっとワクワクしちゃいます♪
やっぱり1ヶ月って長いですね・・・。
(ひーを妊娠中の4~5ヵ月の時はちょうど咳がひどくて2週間目の時点で受診してたから、胎動がはっきりと分かる前に1ヶ月も空いたってことはなかったのです)

そうそう、昨日やっとこさ、ひーのバースディプレゼントを買いました。
みーが1歳の時に買ったプレゼントと同じ、一粒真珠のネックレスです(デザインは微妙に違うけど)。
真珠の大きさは7.3mm(ちゃんと測ってもらったの)で、存在感は結構あります。
ほんのりピンクでキレイでしたよ♪
大きくなったら渡すつもりです。
これが似合うレディに育ってくれるかしら?
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
