

三人目妊娠時の暴露(?)話の巻

天気のよかった土曜日の運動会でしっかり日焼けし、ポッキー焼けが恥ずかしいてんきです!
運動会は午前中だけだったのですが、すごい日差しで・・・帽子もあまり役に立ってなかったようで鼻の頭もマッカッカ
幸い顔の方はあまり目立ちませんが、腕はしっかり白黒の境目が付いちゃってます

運動会そのものはとてもよかったです!
みーが参加する競技は4つだと思っていたのですが・・・実は6つもありましたぁ。
どれもしっかり出来ていて、2年前とは大違いでした!

ひーもちゃんとお父さんと仲良くゴール!トンネル潜って、果物を木から取って、クマさんの口の中に入れてあげるというコースでしたが、ちゃんと出来ました!お姉ちゃんの時より凄いぞ!・・・もっとも3ヶ月の違いがありますが

次は12月のリズム発表会!
どんなことをしてくれるのか、とっても楽しみです♪

さて、今日は今更ではありますが、今回の妊娠時の暴露話でもしたいと思います!
今回の妊娠、正直言って計画外でした。
本当ならもう2ヶ月先の先日行った研修の後あたりに子作りを始めようと思っていたんです。
ではどうしてこうなったかというと・・・

私とオット、ふたりの発情期がピッタリ重なっちゃったからなんですね~
きゃ~言っちゃったぁ(笑)

今から考えると、しばらく前からその気はあったのです。
振り返ってみると、避妊してなかったら出来てたかも!っていう時が結構頻繁に・・・。
夫婦も長くいると(っていうほど長くもないけど)、その辺を察知するんでしょうかねぇ?(笑)
それとも私がフェロモンでもいっぱい放出してたんでしょうか?(爆)

そんなこんなで今回は基礎体温の表を見てもらえれば分かるとおり、チャレンジは1回キリでした。
いつもの私の周期なら35日と42日が交互にきていたので、前回が35日だったから今回は42日だと思い込んでいたんです。
だから、排卵はまだまだだろうと思ってて・・・避妊もしなかったんですよね~
・・・Hの刺激で排卵が早まったのかしらね??(これはありうることらしいです)

でも、その営みの翌日。
例のとろりん卵白おりものが出てきたではありませんか!
これにはちょっとビックリでした。(理由は上記のごとく、42日周期だと思っていたから)
でも、このおりものを見て、私は確信してしまったんですよね。

こりゃ、、、できたな。

って。
そしたら案の定でした
しばらくしたら高温期にしっかり入っちゃったし、授乳中だからガタガタだけど、だんだんと高くなっていく様子はひーの妊娠時とそっくりで・・・(そういえば、ひーの時もチャレンジは1回だったなぁ)。
ちょっとフライング気味だけどとHから2週間後に検査してみたら薄いけど陽性!高温期14日目にもう一度やってみたら、今度はくっきり陽性!こりゃ間違いない!(笑)

そして、今に至るです。。。
赤裸々なてんきの三人目妊娠暴露話でしたぁ。

あ、そうだ!胎児名も決めました!
今回は三人目だけど、私にとっては4回目の妊娠ってことで・・・

よんよん

にしましたぁ。
先に言っておきますが、ヨン様とは全く関係ありませんから~(笑)
「ひー」と「みー」と「ふー(従弟)」がいるので、次は「よー」だと思ったのですが、「よー」だと呼びにくいので、かわいらしく(?)「よんよん」にしたのですよん
以後お見知りおきを!

それからも一つ!
実は・・・

みーとひーとよんよんに、もう一人いとこが出来るそうで~す♪

まだ病院に行っていないそうなので確定ではないのですが、計算上では5月末~6月頭辺りになりそうなんだとか!またまた1ヶ月違いだ~♪
本当は作る気はなかったみたいなので、これこそホントに予定外ですね(;^_^A
弟のところは兄弟(兄はお嫁さんの連れ子ですが・・・)なので、女の子が欲しいそうですが、期待しているとガックリくるので、今から男の子だと思い込むようにしているそうです(笑)
ウチが三姉妹で弟のところが三兄弟だったら・・・こりゃ笑うしかないでしょうな。

・・・今度は逆になるといいね

ブログつけててよかった♪

たまには妊婦っぽいことでも書いてみようと思います。
今日は13週と2日目。のこり3週間弱で安定期に入ります。待ち遠しいなぁ。
つわりも大体治まってきていて、時々気持ち悪くなる程度になりました。
研修明けの週末はさすがに疲れが出たのか、ちょっとダウン気味だったけどね。

今はくしゃみの方が切実かも~。
私は秋も花粉症持ちなので、今は空気が変わっただけでもくしゃみの連発です。
そういえば、ひーを妊娠していた4ヶ月くらいの時も春の花粉症の真っ只中だったなぁと過去記事を読み返してみてました。
こうして読みかえしてみると、、、

面白いね~(笑)

ひーの時はもうすでに仕事ズボンのボタン外してたんだ~
(今回はまだ外してないのよん。お腹はしっかり出てるけどね)

とか

やっぱりくしゃみで○漏れしてたんだなぁ
(今も油断するとヤバヤバです)

とか

みーがおさなーい♪

とか・・・

笑ってしまったのは、
4ヶ月で同じように体重が3・4kg増えていたこと!
学習能力ないなぁ私

コメントを読み返してみても、いい友達ばかりだなぁとシミジミ。。。

ああ、ブログやっててほんとによかった♪

初☆妊婦健診でした。

研修明けの今日は、午前中、ちょこっとお休みもらって(通院届を出すと、有休を使わなくても無給にならずに済むのだ)、初の妊婦健診に行ってきました。
普段は土曜日でいいんだけど、初めての健診の時は血液検査をするから、平日じゃないとダメなんだって。ま、いいんだけどさ。

結果から申しますと、とっても元気いっぱいでした!
研修中、あれだけ無理をしてたり、懇親会でタバコの臭いにまみれたりしてたにもかかわらず、ベビーはとってご機嫌に動きまくってました♪
臨検技師さん(私が通っている産院では妊婦健診のエコーは基本的に臨床検査技師さんが診てくれています)にも「これだけ元気に動き回ってると、心臓の音を聞くまでもないね~」なんて言われてしまいました(あ、それでもちゃんと心音も聞かせてくれましたよ!)。
CRLは58.2cm。ちょうど13週くらいのサイズで、週数どおりに成長してました。
途中、チラッとこっちを向いてくれたのですが、それがまた笑っているようでかわいかったです。・・・もちろん、普通のエコーなので、見える画像は宇宙人でしたが

採血は多分20mlくらい。看護婦さんは「結構多いように見えるけど、そんなでもないからね~」って言ってましたが、仕事柄注射器を見慣れていた私には量(注射器のサイズ)も一目瞭然だったし、しかも私、ママになる前は献血が趣味だったので20mlくらいはどおってことないんですよね~(笑)
看護婦さんに献血が趣味だと伝えたら、意外な顔をされたので、

『具合が悪くなると献血に行って、悪い血を抜いてもらうと元気になるんですよ~』

と説明したら、変な人だと笑われましたぁ
そんなに珍しいかな?

そんな感じで無事終了!
最後に次回は4週間後で、産むまでの体重は10kg増までに抑えましょうねって念押しされて帰されました
分かっちゃいるんだけどさぁ。。。
みーの時もひーの時も13kg増えちゃった私。。。さて、三度目の正直となるか乞うご期待!(笑)

ちなみに・・・
昨夜、旦那と久々に昔よく通ったパスタ屋さんに行って、子ども抜きの食事を楽しんだ結果、すでに4kg弱増加中
実はお先真っ暗だったりしてます

わお♪

先週の金曜日。私はえらい目に遭いました・・・

ウ○チがなかなか出ず、
しかも出かかったまま止まってしまい、
その状態で1~2時間耐え
(どんなにドーナッツ型クッションが欲しかったことか!)
それでも解決せずに定時を迎え、
ドラッグストアに走りこみイ○ジク○腸を購入!
その直後にもおよし(浣○が無駄になっちゃった!)、
家で踏ん張ること15分でやっとこさ解決!


オシリ・・・どうにかなっちゃうんじゃないかと思いました。。。
溜め込んでたのは2日か3日くらいだったのですが、どうにも硬くなってしまったみたいで、かなり踏ん張っちゃいましたよ。。。
なので、翌日の土曜日にクリニックに行って下剤をもらってきました。
ラキソベロンというもので、初めは5滴くらいから、様子をみて徐々に増やしていくという薬です。
幸いなことに、私の場合は5滴で充分効くようで、あれからは毎日平和に解決しています

ちなみに、その時は10週と5日。
かなり踏ん張ってしまったので不安だと訴えたら、エコーも見てくれました。
微妙な時期だったのですが、腹部からのエコーで見ることが出来ました。
CRL約4cmに成長し、心臓もしっかりドクドクしていました。時々ビクンと動いたりしていて、元気な様子でした。
10週を超えて心拍が確認されると流産の率が3%まで落ちると聞いていたので、かなり安心できました。

さて、前置きはこれくらいにして・・・(なんて長い前置きだぁ)
わお♪というのは、その時に出会った人の話。
私が診察待ちをしている時のこと。
会計待ちで呼ばれた人の名前が、

5月に結婚した同期の奥さんと
同じ名前だったのです!


同期の苗字はかなり珍しいので、同姓同名の人がこの界隈に二人以上存在するとは思えなかったから、思わずその名前に反応してしまった私。
じっくりその方を観察するも、ご本人と同定できずヤキモキ・・・。
(結婚式で会ったっきりだったし、病院ではメガネをかけていたので分からなかったのです)
結局その後私も呼ばれてしまったので、声をかけることも出来ずに帰ってきたのです。

あの感じからすると、私と同じくらいかしら?
母子手帳は持っていたみたいだけど、妊婦健診って感じではなさそう。
(会計の額から推測・・・あ!聞き耳立ててたわけじゃないですからね!聞こえちゃっただけだからね)
うーん。気になる!

というわけで、火曜日、同期本人を問い詰めてみました(笑)

てんき「O君!年明けたらパパになるでしょ????(ニヤニヤ)」
O氏「え!?(かなり動揺)・・・な、なんで知ってるの!?」
てんき「ふふふ~。S病院で見ちゃったんだもんね~」
O氏「(ごまかせないと思った様子)あ、うん。実はそうみたい
てんき「いつくらいなん??」
O氏「まだ決まってないみたいなんだよね~」
てんき「あ、そうなんだぁ。つわりは大丈夫?」
O氏「まだそんなでもないみたい」
てんき「それはよかった!とにかくおめでとう♪」
O氏「(ちょっと照れて)ありがとう」

ということで!
どうやら同級生第一号になりそうです♪
ちなみにその同期、自分のことを言われて気が動転していたせいか、私が何故奥さんと同じ病院にいたのか?ということには全く気にかけなかったようで・・・

あたいの妊娠には気づいていないようです(爆)

奥さんには、またクリニックで会えるといいなぁ。
今度こそ声かけちゃる~!
(彼女とは1歳違いなので話しやすそうな気がするのです)

母子手帳貰ってきました!

20070913212703
4回目の妊娠にして初めてマタニティマークグッズをゲットしました(笑)
みーの時に初たまストラップが欲しかったんだけど、手に入れる方法が分からず、そうこうしている内に出産。
天使の時は手に入れる間もなくお別れし、ひーの時は初たまじゃないしぃなんて見栄を張り、駅で配っている頃にはつけなくても立派に妊婦に見えたのであえて貰わなかったんですよね。

そして今回は母子手帳と一緒に市が配ってくれました。
これを付けることは多分ないと思うけど、持ち歩いちゃうかも
結構かわいいと思うのは、私だけかしら?(笑)

ちなみに、母子手帳自体はかわりばえしなかったので、どんなものかを知りたい人はひーの時の記事を見てください(笑)

ひーの健診の結果については、また明日!
お楽しみにね

いろいろあった週末のこと

少し(?)放置してしまいましたぁ。
皆さん、お元気でしたか???
あたくちは今度は頭痛に悩まされております。。。
気持ち悪さは治まりつつあるけど、少し残っているのでダブルパンチ!!
更に秋の花粉が飛んできて、くしゃみの連発でトリプルパンチ!!!
仕事休んで寝ていたい!っていうのが正直なところです。。。もちろん、そんなこと出来ないけどさ。

そんでもって、この週末はイベント満載でした!
まずは土曜日の健診。
お腹の赤ちゃん(・・・ん~そろそろ胎児名決めなくちゃねぇ)は23.4mm程度に成長し、しっかり手と足と脳みそ(!)が見えました~(笑)
心臓もしっかりチカチカしていて、予定日は計算で出した4月7日で決定いたしました(大きさからいってもそう大きくは変わらなかったので)。
ということで、次回から妊婦健診になります。母子手帳もらってこなくっちゃ!

そのあとは保育園にお迎えに。ちょうどお昼の時間で、みーのお皿も空になっていて、さらに苦手なはずのオレンジまで食べていて(さすがにお替りはしなかったけど)、母は感動しました(笑)
一方のひーはお昼も食べずに爆睡中・・・
ほっぺをつんつんしても、うにぃ~んって持ち上げても、ぐにぐにしても全く起きる気配なし!先生にも笑われちゃいましたぁ
それでもなんとか起こして、お昼を食べてから帰ってきました(家に帰っても食べるものは何もなかったので)。

更にそのあとはみーのスイミングへ。
保育園つながりのママ友に三人目の報告をしてきました!そのママのところもパパが三人目が欲しいそうで、でも産むのは彼女の方だからその気になるまで待っていてくれているんだそうです。私の報告に刺激されて、三人目も同級生になるか(一人目も二人目も同級生なのです♪)

更に更にその後!旦那と合流し、ホンダに行ってきました!
目的はエリシオンの試乗です。
本当は日曜日に行く予定だったのですが、欲しいタイプの試乗車が日曜日はないといわれたので、予定変更!急遽試乗することになったのです。
私も運転したのですが、今までの1.6Lから2.4Lになると、もう馬力が違う!車体の重さも重くなっているとは言うものの、やっぱり力がある感じがしました。
更に実際乗るとなったら、かなり狭いところも走らなくてはならないので、難関だと言われているお店の入り口にも挑戦!普段の保育園の入り口で鍛えられたのか、絶妙なコースをたどり、見事に成功いたしましたぁ♪営業さんにも褒められちゃった(笑)
これでちょっと大きい車にも自信持って運転できるかな?
試乗して一応満足した私達。本題の交渉に入りました。
前回の時よりも20万ほど設定価格が安くなっているバージョンが出たらしく、そちらでスタート!
こちらの希望価格を言うと、当然のことながら相手は苦笑。
でも、MPVの方に行かないと約束してくれるなら頑張ります!といわれ、こちらもかなりエリシオンに傾いていたので(走りから考えるとMPVなんだけど、中の過ごしやすさからすれば断然エリシオンなので)、マツダにはお断りの電話を入れ、営業さんに価格交渉を頑張ってもらいました。
結果、更に36万円程度引かせることに成功!
この金額は私が通っている産院の出産費用と同額(笑)
ホンダからのお祝いだと思うことにしませう。

ということで、エリシオン買っちゃいましたぁ♪

納車は10月10日あたりだそうです。平日には取りにいけないので、おそらく13日あたりになることでしょう。
保険とか手配しなくっちゃ!
あ、もちろんお金も(爆)

翌日の日曜日はしまじろうのショーを観に行ってきました!
2部構成で、1部は30分程度と短いものです(幼児向けだからね~)。
ひーもみーもおおはしゃぎでしたが、ひーには30分でも長かったようで・・・。途中で愚図りだしちゃったので、1部の途中からロビーに居ました。。。
2部は一応席にずっといられたのですが、お姉ちゃんの方も眠くなってきたのもあり、ちょっとグズグズ。。。二人がぐずった時には旦那ではどうしようもないので、最後は私の膝に二人が乗ってました。重いっての!
でも、カーテンコールの頃には機嫌が直り、二人して拍手して気持ちよく終わることが出来ました!

たまにはこういうショーも楽しいかも♪
次は『おかあさんといっしょ』のコンサートでも頑張ってチケット取ってみちゃおうかなぁ。

こんな感じで大忙しの週末でした。
おかげで私は昨日の夜はちょっとダウンしてました。さすがに疲れたらしい。。。
洗濯物も出来なかったのでたまってるし、ボチボチ片付けていかなくっちゃ!

以上、週末のご報告でした。
長々とお付き合いいただきありがとうございました♪

今がピークだと思いたい!!!!

ここ数日、この時間になるとだんだん気持ち悪さがましてきているてんきです・・・

昨日は大雨だったのもあるのですが、自分で運転して帰れず、残業中のオットに抜けてもらって運転手になってもらいました。。。
更に夕食のしたくもへこみ気味なので、昨日はおばあちゃん(実母)にハッシュドビーフを作ってもらうように手配済み
実は今日もすいとんを作ってもらうようにお願いしてあるんです。
皿洗いも台所のにおいに当てられて吐き気をもよおすので、全く出来てません。。。(皿洗いくらいはオットがやってくれるようになりました!ちょっと進歩です・笑)

今はちょうど8週目。
ああ、どうか今がピークでありますように~☆

気持ち悪くなるのはお腹が減ってるからじゃない?と言われ、今日はチビおにぎりを持ってきてます。
でも、食べてもなんとなく気持ち悪~。
やっぱりダメなのかなぁ。。。
首周りのじっとり汗が、気持ち悪さを更にアップさせてくれちゃってるし、足も熱持つ感じで気持ち悪い。。。

そんでもって明日からオットは北海道に出かけるため、私は明日の仕事が終わったらその足で子供を連れて実家に帰る予定です。

が、この時間のこの体調を考えると、運転していけるのか心配

おじいちゃん(実父)に帰りに寄ってもらって、運転手になってもらおうかと考え中です。
(でも、そういう時に限って「あ、飲み会!」とか言われそうだぁ)
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
