

鬼嫁のミルフィーユ♪

お正月の番組でやっていた北斗晶さんの食材使いきりレシピ。
早速作ってみたところ、なかなかイケタので、覚書として載せておきます♪

題して
『鬼嫁のミルフィーユ』

材料
・白菜 適量(私は5枚くらい使いました)
・お餅 適量(私は5cm×7cmくらいの切り餅2つ使いました)
・鮭(レシピでは新巻き鮭) 適量(私はパルシステムの冷凍秋鮭を3切れ使いました)
・みかんの皮(1つ分あればおつりがきます)

下準備
・白菜は洗って、半分くらいに切る。
・お餅は厚さ3mmにスライスする。
・鮭は皮と骨を取り除き、薄切りにしたのち、ラップではさみ、少し押しつぶす。
・みかんの皮はよく洗って刻む。

作り方
① 耐熱ボウル(レンジOKのもの)に、白菜→餅→鮭→みかんの皮→白菜・・・と敷き詰めながら重ねていく。
② 軽くラップをして、レンジで10分加熱する。
③ 上から別のボウルで押して、汁を別の鍋に移し取る。
④ 大体絞れたら、平らな大き目のお皿を耐熱ボウルにかぶせ、逆さまにして移す。
⑤ 鍋に取った絞り汁を火にかけ、水溶き片栗粉でトロミをつける。
⑥ 大皿にとったミルフィーユを食べやすい大きさに切り、上からトロミをつけた絞り汁をかけて、好みでみかんの皮を散らして、出来上がり!


切って、重ねて、レンジでチンするだけなので、めちゃくちゃ簡単!
味付けも鮭の塩味と白菜の旨みとみかんの皮のほのかな香りだけですが、充分なんです。
お餅がこれまたいい感じにとろけて、お腹にもたまりましたよ~♪
みかんの皮ってとっても意外だったのですが、味は柚子の皮みたいでした。みかんの皮なら今の時期は大抵家にあるもんね♪

ちなみに、北斗晶さんは『北斗晶の鬼嫁キッチン 食材根こそぎ!!使いっきりレシピ』っていう料理本も出しているようです。
思わず買ってしまおうかと思ったてんきでした!

きゅうりにはまる(笑)

そろそろ夏野菜の季節ですね。
きゅうりもだんだんと安くなってきて、昨日はいろんな値段で売ってました(笑)
1本29円3本89円5本134円は・・・どれが一番安い?!なんて悩んでしまいましたが

そんな中、私は今きゅうりの加熱調理にはまっています。
生だとサラダや酢の物位しか思い浮かばないし、何よりみーが生きゅうりは食べないのです。。。

今のところ試したのは
・春雨スープの具にする。(ベースは鶏がら。具は他に玉ねぎと卵でかきたま風にしました)
・お味噌汁の具にする。(もやしと一緒にしゃきしゃきで)
・千切りきゅうりを少量の油で炒め、塩昆布を加え更に炒める。
の3つ。

お汁系は想像できると思いますが、きゅうりを食べている感覚は全くなしです。普通においしく食べられました。

最後のきゅうりの塩昆布炒めは・・・これ、はまります!
塩昆布のしょっぱさがなんともマッチして、きゅうりのしゃきしゃき感と共にご飯が進みました。
以前、ピーマンで塩昆布炒めをしたときもはまったけど、きゅうりの方が食感まで楽しめるので、私はきゅうりの方が好きかも♪

千切りから出来上がりまで5分もかからないので、あと1品何か足りない!って時にいいですよ~♪

ちなみに、みーは
・・・これ、くさい (みーは気に入らないとすぐ『くさい』というのです)・・・
って言って食べてくれませんでしたぁ
見た目はだったんだけどなぁ。。。

参考にしたレシピ
レシピ びっくり!ピーマンの塩昆布炒め by もちこヽ(´▽`)ノ

ケチクサイけどさ(笑)

今朝、過去十数年ぶりの最低体重をマークし、ちょっと・・・いや、かなりホクホク顔のてんきです♪
ま、つかの間の喜びだと思うんですけどね~


そんでもって先日、某スーパーブランドの焼きそばの麺を買ってみました。

だって、安かったんだもん♪

そしたらね・・・

う、まずい・・・よ

わたしゃ、焼きそばの麺なんて、どこのでも一緒だと思ってたんですよね。
でも、違ったんですね。
やっぱり『○ちゃん』の方が美味しい!(笑)

で、3食入りを2個しか使わなかったので、残り1つをどうするかでほっぽといたんですけど、捨てちゃうのももったいないので、お弁当に持っていくことにしたんです。
更に!
プライパンに麺がこびりつくようになってしまったので、ある裏技を使って作ってみました。

するとぉ

あらぁ、食べられるじゃん♪

そう!あんなにまずかった焼きそばが、裏技を使ったら美味しくなっちゃったんですよぉ!
冷めても美味しく食べられるその気になる裏技とは・・・


うふふ。内緒♪



うそうそ(笑)
実は、麺をレンジで30秒から1分位チンしてほぐし、マヨネーズを麺全体に絡めてから炒めるだけなんだす
かんたんっしょ♪
こうすると、フライパンにもこびりつきにくくなるそうですよ。
我が家は最近、ずっと愛用していたT-FALの中華なべタイプのコーティングがおかしくなってきてしまったので、マーブルコートの炒め鍋セットに買い替えてしまったので、その裏技の効果の程は残念ながら分からなかったのですが・・・。
是非是非試してみてねん


余談。
私が買ったマーブルコートのプライパンと中華なべのセットは安売りしてたのを探したので、7層のものです。今は8層のがあるみたいですね。
でも、7層でも充分っす(笑)
ちなみに、私がなぜマーブルコートにしたかって言うと・・・
さゆさんのル・クルーゼの記事にコメントされてたk♪さんの話を見たからなんですぅ。
便乗させてもらっちゃいました!k♪さん、いいコメントありがとうございました♪(笑)

あえてリピ!

覚えておいででしょうか。
先日のあわや事件

あのなんちゃって卵とじ風の煮物(?)ですが、なかなか忘れられない味だったので、この間リピしてみました♪
前の日にちゃんと味噌汁として食べ、残りを取っておいて翌日じっくり煮飛ばしました。
でも、時間が足りず、固まるまでには行きませんでしたぁ
やっぱり見た目は悪かったですが、味はおいしかったです。
私はひーにも食べさせちゃいましたよ。
煮詰めた割には薄味なので(と言うことは味噌汁の時は味がなかったか!?)、まぁいいかってことで!

私のレシピはこんな感じです。(E-recipeの根菜のミルク味噌汁参考にしています)
材料
・根菜(人参・大根・ジャガイモ・玉ねぎ・好みでごぼうなど) 食べたい分だけ
・ウィンナソーセージ 3~4本
・水 200~300ml
・豆乳 300ml
・牛乳 100ml
(このあたりは自分の好みで調節してください。豆乳だけでも大丈夫です)
・コンソメもしくはブイヨン 1~2個くらい
・味噌 大さじ1~2杯
(味見して調節してみてください。コクがあるので少なめでもおいしいです)

① 根菜類は1cm角のサイコロ切りにする(人参や大根は型抜きしてもかわいい♪)
  ソーセージは5mm厚の輪切りにする。半月切りでもOK!
② なべに①と水を入れて軟らかくなるまで煮込む。
  (私は活力なべを使っています。舌で簡単につぶせるくらいまで軟らかくなるのでお勧めです♪)
③ コンソメかブイヨンを入れて溶かす。
④ 火を止めて、少し冷ます。
⑤ 牛乳と豆乳を一気に入れる。(豆乳は熱い中にトロトロと入れるとダマダマになってしまうので、冷ましてから一気に入れてください)
⑥ 弱火で少し温め、味噌を投入する。
⑦ 弱火のまま少し煮込み、味見をして足りないもの(濃ければ豆乳か牛乳。薄ければ味噌かコンソメ等)を入れて味を調える。塩コショウしてもいいと思います。
⑧ 気をつけながら、好みの温かさまで温める。沸騰してしまうとダマダマが出来るので注意してください。

初日はこれでお味噌汁として、翌日は弱火で水分がある程度なくなるまで煮込んで食べてみてくださいね♪
中期後半(味付きもOKになったら)以降なら離乳食にもどうぞ♪

うんまい!

20070407183104
たった今出来上がりました。
鶏もも肉のマーマレード煮です♪

このレシピはベネのサイトで教えていただいたのですが、とっても簡単なんですよ。

① マーマレード、酒、醤油各大さじ1~1.5を予め混ぜておく。
② 鶏もも肉を皮の方からフライパンで油は敷かずに焼く。
③ 裏返したら、①を振りかけ、蓋をして中火で10~15分蒸し焼きにする。
④ 食べやすい大きさに切り、煮汁を絡ませて出来上がり!

あわや大惨事経験者の私は焼き色を付けた後、炊飯器の圧力煮込みモードにお任せしちゃいました。
煮込み時間は適当に決めて45分にしました。

早速味見をしてみましたが、かなり美味しい!
もともとマタニティ学級で教えているレシピなんだとか。
砂糖の代わりにマーマレードを使っているところがミソなんですね、きっと。
塩分も醤油のみですが、しっかりした味に仕上がります。
なかなか良いですよ~!お試しあれ♪

納豆大根もち

20070110102504
たまには料理のことなぞ書いてみようと思います。

昨日はチャレンジメニューデーでした(笑)
何がチャレンジだったかって言うと、レシピなしで初めて作ってみたものだったからです。と言っても二品だけどさ。

一品目は、ミブナを焼肉のタレで炒めて、最後に豆腐を絡めたもの。ミブナだけだと辛いけど、豆腐を入れているのでマイルドに!なかなかでした。
ミブナじゃなく、小松菜やチンゲンサイでもいいと思います。
私は中華鍋に豆腐をそのまま入れて潰したんですが、麻婆豆腐のように切ってから入れて形を残しても美味しいかも!

二品目は写真のもの。大根おろしに片栗粉と味付けした納豆を加えて混ぜ合わせ、フライパンで焼きました。大根もちに納豆が入っただけですが、食べた感じは大根じゃなく芋系。オットは山芋かと思ったそうです。
納豆を朝晩食べると痩せるそうですね。チャレンジしている方、こんな食べ方もありますよぉ。(※あ、ダイエット効果のあるポリアミンは熱をかけるとダメだそうです。ごめんなさい!)

創作料理にしてはオリジナリティーに乏しいですな
余り物を組み合わせただけなので、勘弁してください。
また、余り物レシピ思い付いたら書きますね。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
