

サビシイ・・・んだろうなぁ。。。多分。

私は基本的に育児書はあんまり読まないんですが、それでも時々読んでみようかなぁって気分になるときがあります。そんなときに買った本がこれ。

あふれるまで愛をそそぐ
6歳までの子育て


実を言うと買ったままほっぽっといたんですが
最近、読んでみようかなぁと思い立ち、引っ張り出してきました。

読んでみると・・・思い当たる節がかなりあって。

ひー:おねえちゃんと何かあるとすぐ噛む。
みー:なにかとすぐ泣く。しかもかなり激しい。

これってやっぱり愛情不足でしょうか?!

・・・とりあえずこの本参考にしてみようと思います。。。
まずは朝一番の一分間抱っこかな。

リベンジならず(T-T)

今日は先日も書きましたが、みーの遠足の日でした。
今日はいい天気で、これはさぞかし楽しめただろうとおもっていたのですが・・・

肝心のあやめの里が水溜りだらけで

行けなかったそうです(T-T)

いい天気の中、大ホールでお弁当を食べたみたい。
せめて園庭で食べさせてくれたら雰囲気でたのにねぇ。。。

どうせお弁当を作るのならと、ひーの分も作って、私とひーとほーは防災の丘公園に行きました。
ここには水遊びができる噴水があるので、ちょうどいいかなと思って。
ひーにとっては初めての水遊びです♪(ビニールプールの経験はありますが。。。)
初めはドキドキだったのか、おそるおそるって感じでしたが、最後には予想通り全身ビショビショになるまで遊んでました。
お弁当もちゃんと食べて、私たちは楽しめましたよ♪
ホント、みーたちは運が悪いねぇ。

お雛様飾りました!

ご心配をおかけしましたみー&ひーのウィルス性胃腸炎ですが、

見事に完全復活いたしました!

今日は2人とも元気に保育園に行きましたよ♪
ひーは久々の保育園で、少々保育園見知りっぽい感がありましたけど、泣きもせず先生に抱かれてバイバイしてくれました!

さて、そんな我が家ですが、この週末はさすがに家で大人しくしておりました。
で、明日(19日)の雨水の日にはさすがに無理だということで、昨日の大安にお雛様を出しましたぁ♪

去年の写真そのままですが、こちらがみーのお雛様♪
みーのお雛様♪


そしてこちらがひーのお雛様です♪
ひーのお雛様♪


来年は3つ飾ることになるんだよなぁと思いながら出しました(笑)
さて、3つ目はどこにかざりましょ!?
それよりどんなお雛様にしましょ!?

まだまだ1年も先のことなのに、しかも肝心のよんよんはまだ生まれてもいないのに、想像だけが膨らんでいるてんきでした

吐・・・吐・・・吐く・・・(T-T)

今週から9ヶ月に入りましたてんきデシ!
肋骨の中の方まで蹴られている感じはあるわ、食後しばらくすると胃酸が逆流してくるわ、お腹の調子もイマイチだわと、結構散々な日々を過ごしています

そんな私に追い討ちが!

まず日曜日の夜中のこと。

みーが吐きましたぁ。

この週末は私の祖父の7回忌法要があったので、山梨に行っていたんです。
いとこのふーちゃんも来ていて、2人で張り合ってたりして(あ、仲はとてもいいんですよ。なんたって『なんちゃってミックスツイン』ですから)、いつも食べない二人がバカ食いしてたせいかなぁなんて言っていたのですが・・・。
翌月曜日はぐりんぱに行く予定だったのですが、当然中止です。
帰りの車でも、高速を降りた直後に吐いてしまったし、お遊びどころじゃありませんよね
吐く寸前・直後はすっごくつらそうなのですが、吐ききってしまうといたって元気いっぱいで・・・。
子どもってホント分からない

その後、火曜日の午後あたりから旦那の具合も悪くなり、昨日(水曜日)は旦那がダウン!
そしたらお次は

ひーまで保育園で吐きましたぁ。

病んで会社を休んでいる旦那に電話して、徒歩でお迎えに行ってもらい(車は私が乗ってっちゃってるからね。ああ、鬼嫁)、その足で病院にも行ってもらいました。

診断結果

ウィルス性胃腸炎

だそうです。
みーも食べすぎじゃなくて多分これだったんだろうなぁ

そんなひーは今日はおばあちゃんとお留守番です。さすがに私たちが出かける時はすごく切なそうに泣かれてしまって・・・久々にあんなひーを見ました。。。私も切なかったです。

ちなみに、ひーは今朝も吐いてしまいました。吐き気止めの坐薬はもらっているけど、どうせなら吐ききらせてウィルスも出させちゃえ!ってことで使ってません。水分だけはしっかり摂らせるように頼んできました。帰る頃には元気になっているといいなぁ。。。

サンタさんがやってきた!

夜泣きのひーを腕枕して寝てたため、なんだか右の胸筋が筋肉痛になっているてんきです!
ひーの頭を乗せてただけでこうなるんだとしたら・・・世の中の男性ってすごい!(笑)

バカな賞賛はおいといて・・・
久々の3連休でしたが、皆様はいかがでしたか?
我が家は大忙しの3連休でした。

まず初日の土曜日。
この日は午前中に7ヶ月健診(これについてはまた後で書きます)。
午後はみーのスイミング。
その後は・・・風邪&咳止めの薬が効きすぎて熟睡してました。

二日目の日曜日。
みーちんの誕生日プレゼントとして、スタジオアリスでの撮影会に行ってきました。
ピンク好きのみーはいつの間にかオーロラ姫好きになっていて・・・オーロラ姫になるんだ♪って張り切っていました。
ドレスは3着着たのですが、見事に全部ピンク
でもとってもかわいかったです♪
みーは頭が小さいので、大人びた顔をすると4歳児に見えず、私は自分の結婚式の時を思い出しちゃいましたぁ
私も着たい・・・なんちゃって
ついでに、ひーにも着せてみたのですが、これがまた大泣きでして・・・。まともに撮れた写真は結局1枚もありませんでした・・・
ま、別にいいんですけどね。お姉ちゃんの誕生日プレゼントだし。

見開き3面の5カットと、写真立て1つと、両面のキーホルダーと、データ残しのためのプリント数枚で・・・いや~がっぽり取られましたぁ
今までで一番高いプレゼントになりました

それと・・・11時にスタジオ入りして、終わったのが4時過ぎ・・・次回(もしあるなら)はお昼を食べてからにしようと思ったのでした。。。

ここまで遅くなったのならと、そのあとはビナウォークにお買い物に♪
まだ買っていなかったオットへのプレゼントを買い(財布にしました)、私もプレゼントとしてメガネを新調させてもらいました♪
いつもはノーブランドの私ですが、今回は999.9というところのにしてみました。
HPに行ってもらうとわかるのですが、このフレームが普通じゃないんです(笑)
見た目は普通のメガネですが、耳に掛けるところがすごく軟らかいんです。でも下を向こうが頭を振ろうが全くぶれないんですよ。
掛けた時の感じのよさに一発で参りまして、思わず衝動買いに近い形での購入となりました。
一応プレゼントって形にするため、オットが一部負担してくれるんだってさ
なんたって、ド近眼なので、フレームよりもレンズ代の方が高いんですよね~私。。。

そんなこんなでたっぷり散財したワタクチ。
ビナウォークではクリスマス恒例の抽選会をやっていたので、29回ほど引いてきました。
結果・・・

参加賞 26本
E賞 1本
D賞 1本

A賞 1本

見事大当たりでした♪
そりゃ29回も引けばね~って思われそうですが、A賞はかなり早い時(10回目以内)に出てたんですよ!
妊婦は当たるって言うけど・・・ホントヤネ
そんなわけで、マルイの商品券1万円分を見事にゲットしたのでした。
お誕生月割引で1割引で買っている上に、さらに商品券1万円分♪すごい得した気分です!
来年もこの運が続きますように
でも、よんよんの運をうばったんじゃないといいけど

三日目の24日。
我が家にあわてん坊のサンタクロースがやってきました。
みーにはミニーちゃんの掃除機を、ひーにはキティちゃんのキーボード(これのキティバージョン)を持ってきてくれて、2人とも大喜びでしたよ!
ちなみに先日「おうちには煙突がないからサンタさん来れないねぇ」って言ったら、みーは「サンタさんはカギを持ってるから大丈夫なんだよ!」って言ってました
いつまで信じてくれるかなぁ?

それから、この日は昼からお友達のおうちでクリスマス会を、夜は我が家でおじいちゃんおばあちゃんを呼んでのパーティーをやりました。
朝から買い物行って(前の日に行けなかったから)、料理作って、出かけて、帰ってきてからテーブルセッティングして・・・とバタバタ。
でも、チキンもカニ(毛ガニとタラバ)もケーキも、どれもこれもおいしかったです♪

そんなわけで、大掃除はどこぞへのてんき家です
しかも年賀状も作れなかったぁ
今夜は徹夜かな・・・もちろん、旦那が(笑)

ながながとご精読ありがとうございました

無念です・・・(T-T)

昨日はウレシハズカシ私の34歳の誕生日でしたぁ。
が、何もしてません
プレゼントもなし!ケーキもなし!豪華料理もなし!ほんとに何にもなし!

代わりにといってはなんですが、この週末に予定していたTDR(何回行ってるんだ!?って言われそうですが)でいろいろしてもらおうと思っていたのです。

お気づきでしょうか。私が『予定していた』と過去形で書いたことを・・・。

そう。急遽キャンセルせざるを得なくなりましたぁ

原因は娘っ子たちの発熱のため

数日前からみーが熱発!37℃後半から38℃をうろちょろしておりました。
もし下がらなかったら、ディズニーランドはみーは置いてくからね~なんて脅しをかけて寝かしてたりもしたのですが、なんせ子どもの38℃は熱のうちに入らない!起き上がって遊びまくってくれたりするんです。。。治るわけがない!

そして、ついさっき。保育園から電話が・・・
『ひーちゃん。今お熱が38.9℃ありまして~』

この時点でTDR計画は完全になくなりましたぁ。
ひーは昨日、インフルエンザの予防接種を受けたばかり!(ついでに私も受けてます)
なんてこったい!

明日は保育園のいわゆるお遊戯会もあるのにぃ。
ああ、しょっく・・・。
週末は大人しくしてます

明日は運動会♪

夜中にみーに布団を取られて寒くて目が覚めたてんきです!
娘と布団の取り合い!?情けなーい(笑)

一昨日と一昨昨日、夕方になると熱を出していたひーですが、昨日はおばあちゃんがみててくれたおかげか、元気いっぱいで過ごせました。
今日も念のため、おばあちゃん保育園です。

そして、明日は保育園の運動会!
天気もよさそうなので、安心してます。
ひーは親子競技が一つだけですが、みーはかけっこにイス体操にお遊戯に親子競技と4つもあるんです♪
去年は退園しちゃってたから出てないけど、その前2年間はママにベッタリで競技らしいことは何も出来なかったみー。どれくらいしっかりやってくれるのか、成長振りが楽しみだったりします。

さて、どのあたりに陣取ろうかなぁ(笑)
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
