

お久しぶりです。

かなりのご無沙汰です。
きっと見てくれていたお友達ももういないでしょうね(;^_^A
震災以来(その前も)なかなか書き込む気になれず、もう1年近くになってしまいました。

携帯をスマホに換えたので、アプリで更新できるかなと思ったら、
なかなかログインできなくて・・・。
結局ノートを立ち上げました(笑)

私は元気です。
おうちも問題なく過ごせています。
一度、お風呂のTVがフリーズしたけど、ブレーカーを一度落としたら、それ以降問題なく動いているので、対処できていません。見られるから、ま、いっか。

またぼちぼち更新できたらいいなと思っています。
これからは何かいいことを発見できたときとか、これは便利だと思ったものをアップしていくつもりです。
またおつきあいしていただけたらなと思います。

住宅エコポイント、使い切っちゃった♪

え~本日、念願のノートPCを買ってきました!
自腹じゃなかなか手が出なかったけど、私には強い味方がいたもので。
そう。

住宅エコポイントで交換した商品券♪

調査不足で家を建てる時の代金にはできなかった我が家は、全部商品券に換えていました。
大手電気屋でも使えるタイプの商品券です。
我が家はそれで今までに

22型のLED REGZA(外付けHDをつけて)を1台
32型のLED AQUOS ブルーレイレコーダー付を1台


そのほか洋服などを少々買ってきました。
その商品券が残り10万少々となっていた今日。
これ全部使ってノートパソコン買っちゃおうか♪ってことになったのです。
今までのデスクトップももう4年経つし、PCは2台あると何かと便利かな~ってね。

でも、我が家は夫婦そろってPCにはあまり強くないので(ソフトはOKなんですけど、ハードは全然なのです)、どれにしようか迷った挙句、店員さんにお勧めを聞いて、ほんとにその通りに買ってきちゃいました(笑)
うちが選んだノートPCは

TOSHIBA dynabook

CPUはintelCORE i5、メモリは4GB、ブルーレイが使えるタイプのものです。
色は最近はまっている白にしました。
残っていた商品券だけじゃちょっと足りなかったのですが、長く使うならこれくらいのほうがいいと店員さんに言われまして、ちょっと奮発しました。
でも、タイムセールだったから、お買い得だったんだよ~ん♪

今、これを買ったばっかのdynabookで書いているのですが、やっぱり新しいPCは早いですね~。
しかも、ネット環境が光だからか、早い!
会社のPCがネットがすっごく遅くて使えないので(回線が細すぎなんだそうです)、大違いです。
オットには「これ買ったからって(ネットがサクサクつながるからって)買い物しすぎるなよ」って釘刺されました…。
そんなに買わないやい!

ちなみに、このPCは普段はおこもり部屋と呼ばれている主寝室のWICの中にある机の上に置く予定です。
この部屋はこういう使い方をする予定ではなかったので、残念ながらネットは引いていないのですが、主寝室から線を引っ張ってくるつもりで10mのLANケーブル買ってきました(笑)
必要な時だけつなぐ予定です。
とりあえず、ネットはつながったし、あとはちまちま設定していきます。
メールは1台にまとめておきたいけど…やっぱり設定しないとダメでしょうか!?
PC2台以上お持ちの方々はどうしているのか知りたいです!

本音を言うなら、

データ送るだけならフリーメールでも使ってくれ~

って感じです(;^_^A

新築祝いが届きました♪

オットのお姉さんから新築祝いが届きました。
お義兄さんとことは疎遠ですが、お義姉さんとことはよく電話で話したり、年に1回以上は顔を合わせることもあり、いい関係を保ててます。
そんなお義姉さんから届いたのはこちら。



啄木鳥がかわいい時計です(^-^)v
この啄木鳥、写真では動いてないですけど(って当たり前か)、チクタク木をつついているんですよ~!
結構かわいいでしょ♪
早速リビングに飾ってみましたが、いい感じです。
ダウンライトの光を受けてできる影もおしゃれ(笑)

一度我が家に来ていただいているので、合うものを探してくれたんだと思います。
嬉しい贈り物の紹介でした♪

ルンバVSダスキン!

先日、我が家にダスキンレディさんがお見えになって、新商品を試して見ませんか!?とモニターサンプル(モップとクリーナー)を置いていきました。
ダスキンは実家でも長年使っていて、便利さは分かっていました。
でも、我が家にはルンバが・・・。

実はルンバを買ってしまってから、ダスキンのCMでごみを吸ってくれるクリーナーがあると知り、しまったぁって思っていたんですよね(;^_^A
集めたごみを掃除機を出さずに処理できるって楽チン!って。
これがあったらルンバはいらなかったなぁなんて思ってしまったりしていました。

ついについに!
ルンバVSダスキンモップ&クリーナー闘争勃発!(笑)

軍配は・・・
1階はダスキンの勝ち~!
2階はルンバの勝ち~!
でした。

1階はうちには片付けるそばから散らかす怪獣が2匹いるため、ルンバを作動させるための準備が大変で、ここしばらくは使えてない状態が続いていたのです。
物を退かしながらなら、モップでチャチャッとやってしまうのが一番!
対して2階は基本寝る部屋なので、布団を上げてしまうと何もありません。
気をつけなきゃいけないのは携帯の充電コードくらい。
こども部屋もお友達が来たときくらいしか遊ばないため、そんなに散らかってないんです。
そういうところの場合はルンバが威力を発揮します。

そんなわけで、我が家はダスキンを契約することにしました。
ただ、クリーナーは思ったほど使えなかったので、モップだけ借りることにしました。
モップが取りきれないごみはその場でちりとりで集めるか、玄関に掃きだし、玄関のホコリと一緒に集めています。

適材適所。
掃除道具にも当てはまりますね♪

豪雨被害

おはようございます。
今朝の雨、みなさんのところは大丈夫でしたか!?
うちは家は大丈夫だったのですが、近くの道路が冠水してました(;@o@A
6時過ぎにオットを駅まで送っていったのですが、そのときに危うく車がおぼれちゃうところでしたよ!
20年近い運転暦で、初めて水の中に突っ込みました。
暗くて全然ライトも役に立たず、水があるのに気づかなかったんです。
ザバンと突っ込んだ瞬間は、すごい抵抗ですねぇ。
いや、怖かったぁ。

さらにその場所。2時間後くらいに通ったら、通行止めになっていて、よくよく見てみると車が一台ボンネットが見えなくなるくらいまで浸かっていました・・・。
うちももしかしたらああなってたのかも!と思うと、危なかったなと改めて感じましたよ。

また別の場所では軽い土砂崩れに巻き込まれたと思われる車が一台止まっているのを見かけました。
あらゆるところで冠水しているため、道路も結構混んでいましたし、もしかして私会社につけないかも!?なんてチラッと思いましたが、混んでいたのは逆方向だったので助かりました。
でも、短時間の豪雨のすさまじさを身をもって体験してしまいました。
ほんと、怖いですね。。。

ちなみに、我が家の様子。



土がむき出しになっているところは、水の吸収が追いつかず水溜りになっていましたが、レンガチップを敷き詰めた家の周りには水溜りは一切ありませんでした。
レンガチップの保水能力、あなどれませんぜ!!

お客さん

11月半ばから3週連続週末はおうちパーティーでした。
14日は娘達の七五三のお祝い。
翌週の土日はオット方の兄弟や親戚への家のお披露目。
先週の日曜日は職場の人たちへのお披露目。
毎週のように豪勢な料理を食べ・・・わたくち3kg太りました(T-T)

そして、今週末は私のおばあちゃんと両親、そして弟家族が泊りがけでやってきます。
そう。4週連続パーティーです(;^-^A
デブ街道まっしぐら~。

我が家にいらっしゃった方々はほとんどが吹き抜けと玄関までのアプローチをほめてくださいます。
自分達が気に入っているところは、お客様にも気に入ってもらえるんですね!
今週末の弟達がどんな反応を示すのか、ちょっと楽しみであります♪

ちなみに食事は例の変形ダイニングテーブルに全員椅子で座って食べましたよ!
20100919223627.jpg

やっぱりあの形はかなり使えます。
こんな形のテーブルがあるんだね!って驚かれますけどね♪
探し出した甲斐がありましたよ!

裏の土地が売れたみたいです。

今朝、窓を開けようとしたら、裏の土地を人が歩いてなにやらやっているのが見えました。
みると、地縄が張られていて、どうやら家が建つようです。
裏の土地は、実は我が家がどっちにしようか悩んでやめた方です(;^_^A
土地自体はうちより4坪も広いし、GLもほぼゼロでいいのですが、なんせ目の前の道路の交通量が多そうでして。近くの工場に行く車の通勤ラッシュ時は結構な量の車が通ります。
やっぱりこどもがいると、そういう道路の目の前っていうのは敬遠しちゃいますよね。
とくにうちのぽっぽは飛び出し常習犯ですし(T-T)

ま、その辺のことは置いておいて、どんなご近所さんなのか、どのHMで建てるのか楽しみではあります。

が!早々に問題が。。。

今朝、仮設トイレが設置されました。
一応、私がベランダに出たときにいらしたので、『家建つんですね』と声をかけたら、『そうみたいですね。ここにトイレをおきたいんだけどいいですか?』と聞いてくれたのですが、その場所が裏の土地からすれば家の奥。つまり我が家との境になります。
単純に境なら別によかったんですが、土地の形状で高低差があり、トイレの場所とうちの洗濯物を干すベランダがすごく近い!ほぼ目の前っていってもいいくらいでした。
『これから冬だし、におわないとは思います』って言ってたけど、風向きのせいかやっぱりいつもと違う臭いがします。
さらに、下から見上げると、トイレが崖の上に建っているようで、地震でもあったらこちらに倒れてくるんじゃないかと思われるような場所でした。
ちょっとこれはまずいでしょ!と移動させてもらおうとしたけど、既に業者さんは帰った後でしたぁ(T-T)
このままでは数ヶ月怖い&臭い思いをしなくてはならないかと思うとやってけないので、道路側に移動してもらえるように貼り紙してきました。。。
これもご近所さんトラブルなのかな!?
わたしはクレーマーかしら(笑)

結果、夜家に帰った時には移設されてました!
ついでにこれから工事始めるのでよろしくって手紙とタオルがポストに入ってました。
今から3月までだって!ながっ(^_^;)
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
