

七五三(ぴっぴがいうと『ちちごちゃん』)

3連休の初日の土曜日。
ひーの七五三のお祝いをしました。
天気はもちろん晴れ(笑)
さすが晴れ女ぴっぴです。

着物はもちろんお姉ちゃんと同じもの。
着せるのに一悶着ありましたが、なんとか神社に行って祈祷できました。
・・・ただし、足元は黒のフォーマルシューズでしたけどね(@。@;)

来年はみーの7歳、ぽっぽの3歳を一緒にお祝いします。
みーのプチ晴れ女パワーVSぽっぽの強力雨女パワー
さて、どちらに軍配が上がるのでしょうか?!

お姉ちゃんがいいの!

今日はみーおねえちゃんだけ、お友達のおうちにお泊りに行っています。
そこのおうちにはひーと仲のいい子がいるので、ひーも行きたいかなと思ったのですが、
まだまだ手がかかるので、ひーはお留守番。

でも、いざおねえちゃんと別れる時に、ひーは大泣き!
ひーも行く~!
あ、やっぱり・・・って感じでしたが、その後の泣き言を聞いていると、
どうやらおねえちゃんと離れるのが嫌だったようです。
ひーには妹もいるんだぞ~といっても、ぴんとこないようで、
お姉ちゃんがいいの!と泣きっぱなし。
仕舞いには不貞寝(?)しちゃいました(;^_^A
4時過ぎから寝てるけど、まだ起きる気配なし!
こりゃこのまま朝を迎えると思われます(苦笑)
明日は感動の再会になるかしら?(笑)

ぴっぴ、ちゃんちゃいになりました!

(この記事は9月16日に書きました)

ぴっぴ ちゃんちゃいになりました♪

昨日は保育園でも9月生まれのお誕生会があったので、
朝、「ひーちゃん、何歳になりましたか?」って聞いたら、
指を3本ピーンと立てて

「よんちゃい♪」

・・・ちがいますから。。。
本番では「にちゃい(2歳)・・・ちゃんちゃい(3歳)!」とちゃんと言えたそうです(;
^_^A

ひーは言葉は達者なんですが、カツゼツがあんまりよくないというか、
『サ行』が『ちゃちちゅちぇちょ』もしくは『しゃししゅしぇしょ』になっちゃう
んですよね~(笑)
ま、そこがかわいいといえばかわいいんですが(ああ、親バカ)

夜はおうちでもお祝い。
ケーキは私が焼いたチーズケーキに、ホイップクリームで
『おめでとう』と書き、デコレーション(笑)
ひーは見事にクリームだけ食べましたとさ。
チーズケーキがいいって言ったのは、ひーなんだけどなぁ。。。

最近はとっても甘ったれが激しくなってきているので、
3歳になって、少しはお姉ちゃんに成長してくれるといいなぁと思います。

2歳になりました♪

20080915093509
敬老の日の今日、ひーは2歳になりました
誕生日プレゼントは悩んだのですが、おてんばなひーにピッタリかと

ロディのジャングルジム&滑り台です!

ひーはアンパンマンが大好きだから、やっぱりアンパンマンかなぁとも思ったのですが、我が家に見合うサイズでとなると、ブランコ付きは厳しくて
とあるドラッグストアのポイント交換でロディのとほぼ同じ形のがあったのですが、プレゼントをポイント交換で貰うのもなんですよね

ま、大好きなアンパンマンではなかったけど、ひーはとっても気に入ってくれたようです
これ、10ヶ月から遊べるようなので、ひーのですが3姉妹で仲良く使ってもらいましょう


さて、2歳になったひーですが、最近になっていきなり喋りだすようになりました。
まだまだ通じないことも多いですが、○○欲しいだの、△△やりたいだの、訴えたら叶うことが増えたので、本人もお喋りが楽しいみたいです。

お姉ちゃんの影響か、おしゃれすることも楽しいみたい。
お姉ちゃんに髪の毛を結ばれてもおとなしくやられてます(笑)

トイレトレーニングは…全く進んでません
私も真剣にやる気がないのもあるのですが、時々オマルで成功することもあれば、ウンチしても全然言わないことも一時のほぼ毎回成功していたときのことは夢だったのかもってくらいになってます。

ひーのお姉ちゃん歴ももうすぐ半年。
我慢させちゃうことも多いですが、出来るだけ抱っこしてあげるようにしてます。
ひーとほーのダブル抱っこは日常茶飯事。私の右腕、さぞぶっとくなっていることでしょう

今夜はささやかながらパーティーです。はアンパンマンではなかったので、はアンパンマンのデコケーキを予約しました。喜んでくれるかなぁ。

魔法のことば

ひーにとっても有効な魔法のことばがあります。
魔法のことばっていっても、ドロシー博士のアレではありません。

ひーは毎日歯みがきをするとき、すぐに口を閉じちゃうんですが、この魔法のことばを唱えるとずっと開いたまま頑張ってくれるんです。

バイキンマンが来るぞ~!
単純です(笑)
みがきながらも、「バイキンマンをやっつけろ~♪」と歌いながら。
かなり有効です。

その他にも、出先や車の中でおとなしくしてくれないときなども

バイキンマンを呼んじゃおうかなぁ

って言っただけでおとなしくなります。
使いすぎて効き目が弱くならないようにしなくちゃね(笑)

ママの真似かな(笑)

20080605235908
今日もひーネタです。
ひーが器用にボールに座ってボンボン跳ねてました。
足短いのによく転けないなぁと感心してしまいます(笑)
私がほーの寝かしつけにバランスボールを使っているので、その真似かな?

トイレトレ

こちらに戻ってきてから、徐々にひーのトイレトレを始めています。
2人分のオムツ代はバカにできないので、出来れば今年の夏でとれたらいいなぁなんて思っていますが…プレッシャーを与えるのはどうかと思うのでそんなには期待してませんでした。

なのに、ひーったら

ウンチはもうほとんどオマルでしてくれてます!

さすがに、もよおしてから出るまでにはタイムラグがあるので、何回も脱がしてはかせてを繰り返してますし、はかせた直後に!なんてこともありますが、
ちゃんと毎回オシリを押さえて「うんち~」って教えてくれるんですよ

オシッコはまだまだだけどね

でも一つだけ問題が。
ひーはミッキーマウスが好きなのですが、ひーったら「ミッキー」ってちゃんと言えなくて、よりによって

「ウッンチー」

なんですよね
紛らわしいったら!
見極めが難しいっす(笑)
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
