

ダイニングテーブル

必要になるのはまだまだ先なのですが、
新居で使おうと思っている家具や照明を注文しちゃいました♪

まずは大物から。
ダイニングテーブルは、今使っているものはこどもたちの勉強机にするので、
家族5人がゆったり座れるものを探しました。
はじめはやっぱり座る人数に限りがない円卓かなぁと検討したのですが、
ダイニングの幅(狭い方)が2.7m(1間半)強と狭いので、
5~6人用(1300φ)を置くと、余裕がないことが判明。
普段は1100φで、親や友達が来たときは大きく(楕円に)なるように
伸長式はどうだろうと探したけど、伸長式で1本脚の円卓はなく、
オーダーでも作れないようでした。
4本脚じゃ5人座るのには無理があるしね。
どうしたものかと、いろいろ口コミサイトなどをめぐっていたら、
家具蔵という家具屋さんに出会いました。
無垢材を使っていて、デザインもおしゃれだな~なんて思いながら、
ダイニングテーブルのところをみたら・・・

5人家族の我が家にぴったりのダイニングテーブルがありました!
テーブル ビオス』というタイプで、なんとも不思議な形をしています。
でも、この形こそが、幅がないダイニングにも置けて、
座る人数を選ばない円卓のようにも使える、一石二鳥な形なんですよね。
このテーブルを見つけてからはこれ以外には目がいかなくなりました(笑)
オットに相談したら、円卓のときは邪魔だな~とかでかすぎとか
いろいろ文句を言っていたのに、このテーブルは『いいんじゃない』と一発OK!
受注生産なので注文してから届くまで3ヶ月かかるとのことでしたが、
この間のGWに、キャンペーンやりますけど~ってお電話があり、
新居が出来上がってから届けてもらうということで、注文しちゃいました。
私が頼んだのはチェリー材で、年月とともに赤茶色に変化していきます。
どんな色になっていくのか、楽しみです。

一緒に同じチェリー材でベンチも注文しました。
ビオスのまっすぐな辺で使えるように、長さをあわせてもらいました。
ほかの椅子は今使っているのが気に入っているので、頼みませんでしたけど、
実は気になっている椅子があります。
座ってみたいなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

ビオスはどうですか?

こんにちは、mazzyといいます。家具蔵さんのビオスを検索していてヒットしました。
いま新居を建築中です。そこで使用する家具を探していて、やっぱり家具蔵さんにいきつきました。我が家も実は5人家族なのですが、ちょうどいいダイニングテーブルを探していてビオスに一目ぼれしてしまったのです。
先週末にオーダーしましたが、納期は4ヵ月待ちで、なんと11月です。その前にTVボードが納品(9月下旬)されます。材質は全てチェリーです。経年変化がいまから楽しみなんです。
チェリーのビオス、いい色に変化されているんじゃないですか?

家造りのブログを書いています。もしよかったら見に来てください。
http://blog.goo.ne.jp/alexander102st

mazzyさんへ

コメントありがとうございます!
お家を建築中とのこと。毎日わくわくしているのでしょうね!

ビオスは毎日使っていると分からなかったのですが、改めて昔撮った写真と比べてみると、結構赤茶色化していますよ!床も赤茶色なのですが(サペリ)、その色と変わらないくらいになっています♪すごいですねぇ。。。
ビオスの形は、お友達からも好評です。
お客さんが来るたびに、この形(ビオス)にして良かったなぁと思います。
ベンチも好評ですよ!
奮発した甲斐がありましたよ(笑)

私も納期は4ヶ月先だったので、それくらいかかってしまうものなんですね。
実物見たら納得しちゃいますが。

実は私、お家ブログ大好きなんです♪
是非お邪魔させていただきます!

いい色になってるんですね(^o^)

こんにちは、お疲れ様です。家ブログへも訪問ありがとうございます。
チェリーいいですよね。うちはフローリングが無垢のウォールナットです。壁は全て真っ白け(笑)
クロスはデンマークのグラスファイバーに白い色が塗装されたものを使います。このクロス、グラスファイバーのため強靭なのです。それで、クロスなのに後から自分で色を塗れます。少々お高いのですが、長く長く使うことを前提とした仕様です。ヨーロッパーではこういうのが好まれるそうですよ(^o^)リビングのTVボード正面は白いレンガを全面に貼るんです。

チェリーはいろんな色にフィットすると思いますが、経年すると仰る通りかなり赤くなりますよね。このコントラストにあこがれてます。経年していくことで色の変化を楽しめるってすごい贅沢だと思ってます。色が褪せるとかくすむのではなく、色に深みが出る、コクがでるって勝手に解釈してます(笑)が、こういうことができるのも無垢ならではですよね。

せっかくなので椅子も家具蔵さんで最終的には統一していこうと思いますが、ちょっと時間をかけながらですね。この板座の椅子のフィット感は抜群です。板なのに柔らかく感じるのはなぜ?と思ってしまいます。

家造り以外に、本家のブログもあります・・そっちもよかったらぜひ!
http://alexander102st.asablo.jp/blog/

Bios納品されました!

こんばんは、てんきさん
お元気ですか?

9月に新居へ引越しました。そして、7月に注文したBiosが今日納品されました!ブログにはまだアップしてませんが、明日あたりPhotoアップしたいと思います。
よかったら見てくださいね!

はまってます(笑)

てんきさん、ありがとうございます。
そうなんです。予想以上にしっくりはまってます(^^)
そして、思っていたよりも色が濃いかなぁと・・チェリーの最初ってもうすこし色が薄いのを予想してました。9月に納品されたTVボードの方が少し薄い気がします。でも、いい色で満足です。これからもっともっと色が変わっていくことが楽しみです。
てんきさんのところのBiosはずいぶんいい色になってるんでしょうね。それにしても、長い辺に4人?(笑)まだお子さんが小さいからそうなるんだと思いますが、いろんな使い方を可能にさせてくれるBiosならではだと思います。

初の食卓には・・そういう発想しませんでした(^_^.)そう言えばそうですね。記念に何か写真とっとけばよかったかも。ちなみに焼肉でした(笑)

これからもよろしくお願いします。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
